中国マーケット調べたついでの( ..)φメモメモ
中国のゲームマーケットに関してちょっとメモ
1.調査の結果
a.掌趣は2017年のモバイル売上は15.8億元。版元への支払いは1.44億元(23億円)あった
対モバイル売上で約9%
(もちろんモバイル売上すべてがIPじゃないから実際比率はもっと高そう)
b. 天戏はIP系の売上7300元に対して、コーエーへのライセンス支払いは2500万元(4億円)約34%
c. kingnetは2015年韓国のwebzenに対して合計で1.2億元(19億円)ライセンス使用料を支払っている。またWemadeから200億ウォン(20億円)のMGでタイトルを契約している
2015年webzenのライセンスを利用したタイトル全民奇跡の平均セールスランキングは10位前後
webzenは株価5500ウォンぐらいから最大42000ウォンまで上昇。
a,bはおそらくネット売上、それでもネット売上に対して10%を超える
料率
cに関しては2015年時点でレべシェア19億円支払っているので今のマーケット規模ならもっとありそう
2.調査に使ったソース
a.掌趣に関するソース
http://www.cninfo.com.cn/finalpage/2018-04-25/1204740469.PDF
売上:移动终端 15.8
版権コスト:版权摊销 1.44
b.天戏に関するソース
http://www.neeq.com.cn//disclosure/2018/2018-05-31/1527755947_206066.pdf
版権系売上:其他授权类业务:73,606,225元
koei tecmo 25,385,960元
c. kingnetに関するソース
1.2億元支払ったとかいてあります。
webzen 株価
全民奇跡のランキング推移&ラングリッサ
上記の例以外にも
東映はアジア地域の売上が著しい
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